INFORMATION

ニュース&ブログ

会社のお知らせとかあまり無いですが…。
ブログは気が向いた時にマーケティングやデザインの話とか日常の話とか、適当に更新しています。

[マーケティング]息の長いビジネスとすぐ廃れるビジネスを予測する方法(成長曲線)

2018-06-28

この記事は2018-06-28に書いた記事です。
情報が古くなっている可能性があるのでご注意ください。

この記事も成長曲線の話なので、先日の[マーケティング]未来を予測してビジネスを優位に進める方法(成長曲線)の続きの記事になります。

時間的な側面でビジネスを見ると、長く続くビジネスとすぐ廃れてしまうビジネスがありますが、これも成長曲線(Sカーブ)を使うことで、ある程度の予測が可能です。成長曲線というと時間軸より、売上にあたる縦軸に目が行きがちなのですが、時間的な要素もとても大切です。

 

 

Sponsored Link



成長曲線(Sカーブ)の基本的な考え方

この項目は前回記事とかぶりますが、まずは基本的な所の確認から行きます。

ビジネス(商品)のライフサイクルは、4つのステージにわけて考えます。

  • 導入期…世の中にまだ認知されていない。
  • 成長期…右肩上がりに伸びていく状態。
  • 成熟期…良くも悪くも天井。成長が止まります。落ちもしません。
  • 衰退期…落ちていく時期。

この曲線と、それぞれの時期が基本になります。

 

ここから本題です。↓

 

各ステージの時間(長さ)に注目します。

売上、または雰囲気で言うと”流行廃り”的なものは、縦軸で表現されていますが、今回は時間を表現している横軸に注目します。

【成長曲線の法則】導入期、成長期、成熟期の期間は、ほぼ同じになることが多い

したがって、例えば、成長してきているビジネスを目の前に見た時、そのビジネスの導入期の長さを調べ、導入期が長いビジネスであれば、その後息の長いビジネスになる確立が高く(ライフサイクルが長い)、逆に導入期が短くすぐ爆発したようなビジネスだった場合は、すぐ廃れるビジネスの可能性があると言えます(ライフサイクルが短い)。

 

コンビニコーヒーを分析してみます。

2009年、ミニストップコーヒー

2011年、ローソンマチカフェ

2012年、ファミマコーヒー

2013年、セブンカフェ(※)

(※)実はセブンイレブンは導入と撤退を繰り返しています。歴史としては30年ほど。ウィキペディア(参考URL)

 

短期間で数社が参入してくるタイミングが成長期の始まりと言えますので、だいたい2012年前後あたりから成長期が始まります。

導入期、2009年〜2011年

成長期、2012年〜2014年

成熟期、2015年〜2017年

というような計算になります。

基本的には成長期の終わり頃から差別化などが難しくなり、だんだん売上に対しての利益(利益率)が落ちてきます。コーヒーだけでは勝負が厳しいので、何か策を考えたい時期と言えます。実際、上の計算通り、2014年の成長期の終わり頃に、ドーナッツという新たな手が打たれました。まぁあまりうまくいかなかったですが、その後も各社様々な工夫をしてきています。

 

大切なのは次の手を常に考えておく事です。

成長期に入れば、ビジネスは加速度的に伸びていきますが、やはり儲かる会社は成長期に入ったからと言って安心していないで、いつ成長が終わるのかを上のように計算します。3年後なら3年後、5年後なら5年後、それに合わせて次どうするかの準備をすぐに始めているものです。そして、何か手を打つ事によって、新たな成長曲線をはじめていきます。

 

このように、時間的な部分の予測が立てられると、ビジネスを非常に有利に進めていく事が可能です。是非この成長曲線(Sカーブ理論)をご活用ください。

 

この記事は先日の[マーケティング]未来を予測してビジネスを優位に進める方法(成長曲線)の続きです。こちらの記事も是非ご覧ください。

 

本日のひとりごと

大切な事はだいたいドラクエとFFとブルーハーツに教えてもらいました。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

弊社運営サイトのご紹介

Sponsored Link


無料メルマガを購読しませんか?

不定期ですが、メルマガを配信しております。
ブログでは言いにくいお役立ち情報やビジネス情報、またセミナー・勉強会等のご案内も配信しています。

是非お気軽にご登録お願い致します!


 

Gryder Office Media

カテゴリーの一覧

マーケティングについて

主に基本的なことから実践的なことまで、マーケティングに関連する記事の一覧はこちらから。

SEO対策について

いまいち実体を掴みにくいSEO対策の手助けになるような記事の一覧はこちらからご覧ください。

アナリティクスについて

Webサイトのアクセス解析、グーグルアナリティクスの使い方や設定などの事を書いています。

クリエイティブについて

デザインの事や技術的な事など、クリエティブについての記事はこちらからご覧いただけます。


リスティングについて

意外とわかり辛いリスティング広告の考え方や予算のことなどの記事はこちらからご覧ください。

その他

ビジネスのことや心理学に至るまで幅広く、何かの役に立ちそうな内容の記事を書いています。


皆様からのご相談、ご依頼をお待ちしております。

無料相談のお申し込みや、サービス内容についてのご質問、取材など、お気軽にこちらからご連絡ください。
打ち合わせは、東京都(23区、都下)、近県(東京寄り)でしたら問題なくお伺いさせていただきます。

いますぐメールを送る!
ページアップ