INFORMATION

ニュース&ブログ

会社のお知らせとかあまり無いですが…。
ブログは気が向いた時にマーケティングやデザインの話とか日常の話とか、適当に更新しています。

[マーケティング]未来を予測してビジネスを優位に進める方法(成長曲線)

2018-06-26

この記事は2018-06-26に書いた記事です。
情報が古くなっている可能性があるのでご注意ください。

本日は、少しビジネスよりの話になりますが、成長曲線(Sカーブ理論)のお話になります。

  • 自社のビジネス、あるいは今関わっているビジネスが今後どうなるのか予測ができる。
  • 今の自分達のビジネスにはどんな対策が必要なのかを検討するための、現状の把握ができる。
  • 新規ビジネスに参入する時の、参入タイミングがわかる。
  • 逆にそのビジネスから撤退するタイミングがわかる。

などなど。もちろん応用すればこれ以外にも様々な使い道があるかと思いますので、知っていて損はないかと思います。

 

 

Sponsored Link



成長曲線(Sカーブ)の基本的な考え方

ビジネス(商品)のライフサイクルは、4つのステージにわけて考えます。

  • 導入期…世の中にまだ認知されていない。
  • 成長期…右肩上がりに伸びていく状態。
  • 成熟期…良くも悪くも天井。成長が止まります。落ちもしません。
  • 衰退期…落ちていく時期。

商品単位、事業単位、または業界単位、様々な視点から見る事もできますが、まず大切なのは今どの位置にいるのかを把握することが大切です。

また、新規参入をしたい人は、その参入したいビジネスが今どういった状態なのかを調べ、分析することが大切です。

 

それぞれの時期の特徴

【導入期】

世の中にまだ認知されていません。顧客獲得単価も高く、プロモーションの反応自体が低い時期です。マーケティング費用もかかります。売上も安定せず少ないわりに、導入期は様々な準備の為お金がかかることも多く、利益が少ない、または赤字の時期です。

【成長期】

バブリーな状態ですね。供給より需要過多の状態になり、プロモーションの反応率が良い状態になります。顧客が増え売上も多くなり、利益率が一番高い時期です。新規事業への参入タイミングは、この成長期の前半が最も適しています。この時期を狙った新規参入者が多くなりますので、成長期の後半からは競合が増えます。競合が増えてもこの時期はみんなが潤うのですが、もちろんそのうち限界がきます。限界が来ると、次のステージの成熟期に入っていきます。

【成熟期】

この時期の特徴は、大手の会社が増えます。しっかり差別化ができない会社や、マーケティングの出来ない会社は淘汰される方向になります。ブランディングもわりと重要な時期です。ビジネス(商品)が成熟していますので、この時期以降は参入障壁が高い状態になります。

【衰退期】

衰退期なので、どんどん落ちていきます。業界自体が衰退して需要が無くなってきているため、よほど上手くポジションを確立していない限り、顧客、売上、利益が減っていきます。

 

それぞれのステージで対策や対応、考え方が全く変わってきます。

例えば、今は導入期なのに、成長期や成熟期など他の時期に適した対策をしたら、意味が無くムダなことをするはめになりますし、衰退期なのに新規参入してしまったら、そのビジネスを成功させるのに必要以上の苦労をするでしょう。

成長曲線を使って、今はどんな対策や対応が必要なのか、しっかり分析、検討しましょう。

(ただ、これは僕の経験からの主観的な意見ではありますが、実はとってもローカルで小さなビジネスの場合は、初歩的なマーケティングや当たり前のことをちゃんとやるだけ、つまりステージ毎の対策とか関係なく普通に通常営業を本気で誠実に出来れば、ビジネスがうまくいくことも多いです。)

 

ということで、

このような成長曲線(Sカーブの理論)を知っていると、ビジネスを有利に進めていくことができますので、まずは状況の把握からですね。今がどんな状況なのかをしっかりと把握し、次に何が起きるのか、どんな方向へ進んでいるのかを予測してビジネスをすることで、失敗の確立を極力減らす事ができます。

 

関連記事の、[マーケティング]息の長いビジネスとすぐ廃れるビジネスを予測する方法(成長曲線)も合わせて是非ご覧ください。

 

本日のひとりごと

「クラウド」と聞くと未だにFF7のクラウドを一瞬思い浮かべてしまいます。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

弊社運営サイトのご紹介

Sponsored Link


無料メルマガを購読しませんか?

不定期ですが、メルマガを配信しております。
ブログでは言いにくいお役立ち情報やビジネス情報、またセミナー・勉強会等のご案内も配信しています。

是非お気軽にご登録お願い致します!


 

Gryder Office Media

カテゴリーの一覧

マーケティングについて

主に基本的なことから実践的なことまで、マーケティングに関連する記事の一覧はこちらから。

SEO対策について

いまいち実体を掴みにくいSEO対策の手助けになるような記事の一覧はこちらからご覧ください。

アナリティクスについて

Webサイトのアクセス解析、グーグルアナリティクスの使い方や設定などの事を書いています。

クリエイティブについて

デザインの事や技術的な事など、クリエティブについての記事はこちらからご覧いただけます。


リスティングについて

意外とわかり辛いリスティング広告の考え方や予算のことなどの記事はこちらからご覧ください。

その他

ビジネスのことや心理学に至るまで幅広く、何かの役に立ちそうな内容の記事を書いています。


皆様からのご相談、ご依頼をお待ちしております。

無料相談のお申し込みや、サービス内容についてのご質問、取材など、お気軽にこちらからご連絡ください。
打ち合わせは、東京都(23区、都下)、近県(東京寄り)でしたら問題なくお伺いさせていただきます。

いますぐメールを送る!
ページアップ