INFORMATION

ニュース&ブログ

会社のお知らせとかあまり無いですが…。
ブログは気が向いた時にマーケティングやデザインの話とか日常の話とか、適当に更新しています。

[SEO対策]SEOだけやればいい?SEMって何?リスティングって何?

2018-07-04

この記事は2018-07-04に書いた記事です。
情報が古くなっている可能性があるのでご注意ください。

自社のHPのアクセスを増やしたい時、SEO対策やリスティング広告という話が出てくると思います。しかしSEO対策もリスティングも施策手段の一つですよね。基本的にこのあたりの作戦を立てる時は、もう一段階視野を広げ、先に大局をつかんで整理しておくと、諸々を考えやすくなります。この記事では、SEO対策の位置付けなどのお話になります。

 

 

Sponsored Link



SEOとリスティングとSEMという3つの用語

前提として、この3つを理解する必要がありますので、最初に意味を載せておきます。

  • SEO(Search Engine Optimization)…検索エンジン最適化。オーガニック検索の方ですね。
  • リスティング…検索連動型の広告やディスプレイ広告などです。
  • SEM(Search Engine Marketing)…検索エンジンマーケティングです…。。。

 

SEMは、SEOやリスティングなどの上位概念

SEMとは、SEOやリスティングなどを含んだ、検索エンジン上で行うマーケティングの総称になります。下の画像を見てもらうと一発かと思います。

※SEMをリスティングのことと言ってる人が多いですが、ちょっと違うんです。

 

SEO、リスティング、それぞれの特徴

大まかな所がつかめたので、今度は、それぞれをどのように考えていくかというお話に入ります。まずは特徴を理解します。

【SEO】

  • クリック率が高い
  • 基本的には無料
  • 検索順位をあげるのに時間がかかります。
  • アルゴリズムが変わるので、定期的に手入れが必要です。

【リスティング】

  • クリック率が低い(弊社でもリスティング広告の代行をやっていますが、クリック後のコンバージョンとの兼ね合いなので、クリック率の低さはあまりデメリットにはならないかと思います。)
  • 広告なので有料。クリックされたら課金されます。
  • 広告なので、出稿すればすぐ掲載されます。
  • 出稿しないと掲出されないので、常にある程度の予算が必要です。費用対効果の世界。

 

SEOを中心に考える場合ってどんな時?

SEOはその特徴から、顕在的なお客さん以外にも、潜在的なお客さんも取り込むことが可能です。検索順位をあげるのに時間がかかりますが、長いスパンで考えられる場合は、SEOを重点的に対策をすることをお勧めします。というか、SEOは常に意識してHPの運営をしたいですね。

広告ではないのでコスト的には無料なのですが、少々専門的な知識が必要になる場合もありますので、外部の専門家にアドバイスを求める場合や、内部施策をお願いしたりなどの費用はかかります。

 

リスティングをやる場合はどんな時?

リスティングは、顕在的なお客さんを取り込むことが得意です。なので、短い期間ですぐ結果を出したいときは、リスティングをまず考えることをお勧めします。コスト面が懸念されますが、クリックされたら課金される仕組みなので、上限の予算を決められるのと、掲出範囲(東京から半径50km以内など)や表示するお客さんの質をある程度決められるなど、コントロールすることが可能です。

 

最後に

Webの世界は専門用語が多くてわかり辛いし、言葉が一人歩きしてしまい誤解を招くこともよくありますが、順番としては、全体を把握して、それぞれの特徴を理解して、自社に必要な対策をどうするか検討すると、とてもわかりやすいかと思います。意外と結構、単純です。このように、SEOやリスティングをうまく使い分けることで、自社のHPを活性化していただけたらと思います。

 

本日のひとりごと

インドに旅行に行く人は、「インドに行く」ではなく「インドに呼ばれる」という人が多いようですが、僕は最近ミッキーに呼ばれてる気がします。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

弊社運営サイトのご紹介

Sponsored Link


Gryder Office Media

カテゴリーの一覧

マーケティングについて

主に基本的なことから実践的なことまで、マーケティングに関連する記事の一覧はこちらから。

SEO対策について

いまいち実体を掴みにくいSEO対策の手助けになるような記事の一覧はこちらからご覧ください。

アナリティクスについて

Webサイトのアクセス解析、グーグルアナリティクスの使い方や設定などの事を書いています。

クリエイティブについて

デザインの事や技術的な事など、クリエティブについての記事はこちらからご覧いただけます。


リスティングについて

意外とわかり辛いリスティング広告の考え方や予算のことなどの記事はこちらからご覧ください。

その他

ビジネスのことや心理学に至るまで幅広く、何かの役に立ちそうな内容の記事を書いています。


皆様からのご相談、ご依頼をお待ちしております。

無料相談のお申し込みや、サービス内容についてのご質問、取材など、お気軽にこちらからご連絡ください。
打ち合わせは、東京都(23区、都下)、近県(東京寄り)でしたら問題なくお伺いさせていただきます。

いますぐメールを送る!
ページアップ