INFORMATION

ニュース&ブログ

会社のお知らせとかあまり無いですが…。
ブログは気が向いた時にマーケティングやデザインの話とか日常の話とか、適当に更新しています。

[ワードプレス]カスタム投稿タイプを作ったらメニューが文字化けする時

2019-06-19

カスタム投稿タイプをfunctions.php で作った時などに、ワードプレスの管理画面のサイドメニューが文字化けする時の対処方法です。

カスタム投稿タイプはプラグインで作る方法もあるのですが、ワードプレスは更新の問題が結構あるので最近は極力テーマやプラグインに依存しないで functions.php とかをいじくってがんばる人が増えてきました。(という気がします。笑)その際にワードプレスが文字化けしたりすることがたまにおきますが、そうなった時にどうるすかという記事になります。

 

 

Sponsored Link



文字コードを確認してください。

functions.php の文字コードが Shift-JIS になっていませんか?(※1)

Shift-JISになっていると文字化けしますので、エディターでファイルを開き確認してください。UTF-8またはUTF-8(BOMなし)にしましょう。

それで直ります。

(※1)Shift-JISが悪いというか、UTF-8以外になっているとダメだと思います。

 

なんで文字コードが急に変わるの?

ワードプレスの管理画面から、外観>テーマエディターでファイル編集をしている場合は、おそらく文字コードが変わる事はほぼないと思います。けれど、FTPつないで一旦ローカルにおとして、エディターで開いて編集する人は、文字コードが変わって保存されてしまうこととかがあるかもしれません。

※例えばですがもし、Dreamweaverをエディターとして使っていると、、、可能性は結構あるかもしれません。

 

最後に

どの解説サイトを見ても必ず書いてありますが、functions.php をいじくる時は、必ずバックアップを取ってからいじくりましょう。

 

本日のひとりごと

コーヒーをキーボードにこぼしました。わりと派手に。そしたら、コマンドを押すと同時にM、アンダーバー押すと同時にpageupというように、なんか色々同時に押されるようになってしまったようです。とりあえずコマンドが使えないのでショートカットが使えず、最高に面倒であります。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

弊社運営サイトのご紹介

Sponsored Link


無料メルマガを購読しませんか?

不定期ですが、メルマガを配信しております。
ブログでは言いにくいお役立ち情報やビジネス情報、またセミナー・勉強会等のご案内も配信しています。

是非お気軽にご登録お願い致します!


 

Gryder Office Media

カテゴリーの一覧

マーケティングについて

主に基本的なことから実践的なことまで、マーケティングに関連する記事の一覧はこちらから。

SEO対策について

いまいち実体を掴みにくいSEO対策の手助けになるような記事の一覧はこちらからご覧ください。

アナリティクスについて

Webサイトのアクセス解析、グーグルアナリティクスの使い方や設定などの事を書いています。

クリエイティブについて

デザインの事や技術的な事など、クリエティブについての記事はこちらからご覧いただけます。


リスティングについて

意外とわかり辛いリスティング広告の考え方や予算のことなどの記事はこちらからご覧ください。

その他

ビジネスのことや心理学に至るまで幅広く、何かの役に立ちそうな内容の記事を書いています。


皆様からのご相談、ご依頼をお待ちしております。

無料相談のお申し込みや、サービス内容についてのご質問、取材など、お気軽にこちらからご連絡ください。
打ち合わせは、東京都(23区、都下)、近県(東京寄り)でしたら問題なくお伺いさせていただきます。

いますぐメールを送る!
ページアップ