INFORMATION

ニュース&ブログ

会社のお知らせとかあまり無いですが…。
ブログは気が向いた時にマーケティングやデザインの話とか日常の話とか、適当に更新しています。

[SEO対策]メタキーワードがSEOに効果あるかどうか3ヶ月間検証してみた結果

2018-05-08

この記事は2018-05-08に書いた記事です。
情報が古くなっている可能性があるのでご注意ください。

SEO対策をする時に設置をどうするか迷う、メタキーワードのお話です。

 

メタキーワードは、

という感じで<head>内にそのサイトに関連するキーワードを記述します。その昔、検索エンジンの精度が悪かった頃、このように書くことで効率よくクローラーにキーワードを伝えていました。んで、どの検索ワードで検索に引っかかるかとか、また検索順位にもそこそこ関係していました。

現在はクローラーの精度が高くなったのもあり、2009年にグーグルから「メタキーワードが検索順位を決める要素には利用しない」との発表があったり、化石的なタグになってきています。

しかし、一部のSEOマニアみたいな人達の間では、「メタキーワードは書いておくべきだ」とか「そうは言っても順位に影響するから」とか、「書いてあってもペナルティは無いんだから不安なら書いておいて損は無い」とか、なんだか微妙な情報が未だに結構とびかっていたので、なら自分で出来る範囲でちょっと検証してみようかな!と思いやってみました。

 

 

Sponsored Link



メタキーワードのSEO効果の検証方法

  • これに関連するグーグルのアルゴリズムのアップデートや大幅なアップデートが無い(だろう)期間で、
  • HPの更新頻度などは、週一回なら週一回と条件を変えないで、
  • メタキーワードを記述した1ヶ月半としなかった1ヶ月半を比べます。
  • 検証する参考サイトは3つ。
  • 『地域 サービス』など複合キーワードにて。
  • 順位の確認にはチェックツールを使用。

※検証時間や条件の徹底、あと参考サイトの数などが少ないので、検証データとしては微妙なんでアテにならない!と怒られそうですが、ご参考程度にしていただけたらと思います。

 

 

メタキーワードのSEO効果の検証の結果:2017年12月〜2018年2月

●サイトA(ほぼ変化なし)

メタキーワード有り:7位〜8位くらい

メタキーワード無し:6位〜7位くらい

 

●サイトB(キーワードが強いからか、変化なし)

メタキーワード有り:1位

メタキーワード無し:1位

 

●サイトC(ほぼ変化なし)

メタキーワード有り:3位〜4位くらい

メタキーワード無し:5位〜6位くらい

 

 

サイトCはメタキーワードを無しにするとちょっと順位が落ちましたが、この期間に他の要因(競合サイトのSEO対策)があったということがわかっています。したがって、これを見る限りでは大きな変化が無いという結果になりました。

(メタキーワードを書くデメリットとして、競合他社に、狙ってるワードを簡単に知られてしまうということもありますね…)

 

期間が短いから変動しなかったのかな?そんな気もします(笑)けど最近は精度が高くなり順位に反映される期間も短くなっているので…(言い訳)

 

 

で、結局メタキーワードはSEOに必要なの?

結論としては、メタキーワードは検索順位などに関係しないので無くても問題ないですね。

クローラーの精度があがり、ページの中身からキーワードをしっかり拾ってくるので、引き続きページの中身を充実させましょう。

 

※この結果が全てではないと思いますが、SEO対策をされる方はご参考程度にしていただけたら幸いです。

 

 

ちなみに、似たようなやつで、メタディスクリプションてのがあります。

これの詳しい説明はここではしませんが、このメタディスクリプションは超重要なので、絶対に記述してください。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

弊社運営サイトのご紹介

Sponsored Link


無料メルマガを購読しませんか?

不定期ですが、メルマガを配信しております。
ブログでは言いにくいお役立ち情報やビジネス情報、またセミナー・勉強会等のご案内も配信しています。

是非お気軽にご登録お願い致します!


 

Gryder Office Media

カテゴリーの一覧

マーケティングについて

主に基本的なことから実践的なことまで、マーケティングに関連する記事の一覧はこちらから。

SEO対策について

いまいち実体を掴みにくいSEO対策の手助けになるような記事の一覧はこちらからご覧ください。

アナリティクスについて

Webサイトのアクセス解析、グーグルアナリティクスの使い方や設定などの事を書いています。

クリエイティブについて

デザインの事や技術的な事など、クリエティブについての記事はこちらからご覧いただけます。


リスティングについて

意外とわかり辛いリスティング広告の考え方や予算のことなどの記事はこちらからご覧ください。

その他

ビジネスのことや心理学に至るまで幅広く、何かの役に立ちそうな内容の記事を書いています。


皆様からのご相談、ご依頼をお待ちしております。

無料相談のお申し込みや、サービス内容についてのご質問、取材など、お気軽にこちらからご連絡ください。
打ち合わせは、東京都(23区、都下)、近県(東京寄り)でしたら問題なくお伺いさせていただきます。

いますぐメールを送る!
ページアップ