INFORMATION

ニュース&ブログ

会社のお知らせとかあまり無いですが…。
ブログは気が向いた時にマーケティングやデザインの話とか日常の話とか、適当に更新しています。

[クリエイティブ]プロのデザイナーが使ってるPCって何?

2018-05-07

この記事は2018-05-07に書いた記事です。
情報が古くなっている可能性があるのでご注意ください。

プロは道具にこだわると良く聞きます。

一流は道具にこだわり、超一流はこだわらないとも言いますね。長嶋茂雄ならバットは特注のなんとかのバットとかではなく、サランラップの芯でもホームランを打ったかもしれません。

 

さて、スポーツの世界とちょっと違うかもしれませんが、私達デザイナーも道具をいっぱい使います。中でもPCは重要なツールであるのは間違いありません。

「PC何使ってるの?プロだからすんごいPC使ってるんでしょ?」

とか聞かれることも、たまによくあります。

 

 

では実際どうでしょうか。(※以下は、主観的な部分もかなり含まれているので、正解かどうかはわかりませんが、一人のプロの意見として、また、当社で大切にしていることでもあるので、読んでいただけたら幸いです。)

 

Sponsored Link



まず、グラフィックデザインの場合ですが、

グラフィックデザインの場合は、macでもwindowsでもどっちでも良いですが、版下データを作ったりデータのやり取りをしたりすることを考えると、業界がみんなmac使いなのでmacの方が便利だと思います。スペック的にはiMacのミドルモデルくらい以上のスペックはほしいですね。へぼPCだと作業してて重くなるので。そして版下がPCの画面になるわけなので、ブラウザの色を調整したりとか、そういうことも出来る限りやりたい所です。

 

しかし、webデザインの場合はちょっとわけが違います。

 

Webデザインをする場合

私の場合は、デザイン部分の作業はmacでもwindowsでも、手書きでも、なんでも良いと思ってるので使い慣れてるPCを使えば良いと思うのですが、コーディングをしたり、色を調整したり、確認作業などをする時は、必ずwindowsで行っています。CMSを使ってたとしても、手打ちでコーディングをしていても、ドリームウィーバーとかで作っていても、フィニッシュの作業はwindowsが無いとできないと思っています。あと、iPhoneも必要ですね。

 

これにはとても重要な理由があります。

 

それは、ユーザーの環境で多いのは何か?ということです。

 

グラフィックの場合はPCでデータを作っても、例えば印刷された紙が完成品だったりするのですが、HPの場合は完成品はみんなのPCやスマホなどでそれぞれ見るわけです。つまり、HPのできばえや見え方は、みんなが持っているPCやスマホに依存してしまうということなのです。したがって、いわゆるプロが使うようなある意味”特殊な環境のPC”を持っている一般ユーザーはほとんどいないので、その特殊な環境で動作の確認や色の確認をしても、一般ユーザーのPC環境では狙い通りに見えない可能性があるわけです。

なので、必ず一般的なPCで、シェアの多いOSで、確認をしたいと思います。(もちろんエミュレーターも使ったりもしますが、代表的なのは一つ実機がほしいですね。)

 

このようなことは、物作りをするクリエイターにおいてすごく重要なことだと思っています。

例えばミュージシャンも最後の音のチェックは、超高価なヘッドホンではなく、iPhone付属の白いイヤホンを使ってたりします。それは、iPhoneのイヤホンで聞く人が世の中に多いからです。その多い環境でちゃんと聞こえないと、多くの人がちゃんと聞こえないということになってしまうからです。

 

このように、ユーザーの環境をしっかり考え考慮できないといけませんね、というお話でした。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

弊社運営サイトのご紹介

Sponsored Link


無料メルマガを購読しませんか?

不定期ですが、メルマガを配信しております。
ブログでは言いにくいお役立ち情報やビジネス情報、またセミナー・勉強会等のご案内も配信しています。

是非お気軽にご登録お願い致します!


 

Gryder Office Media

カテゴリーの一覧

マーケティングについて

主に基本的なことから実践的なことまで、マーケティングに関連する記事の一覧はこちらから。

SEO対策について

いまいち実体を掴みにくいSEO対策の手助けになるような記事の一覧はこちらからご覧ください。

アナリティクスについて

Webサイトのアクセス解析、グーグルアナリティクスの使い方や設定などの事を書いています。

クリエイティブについて

デザインの事や技術的な事など、クリエティブについての記事はこちらからご覧いただけます。


リスティングについて

意外とわかり辛いリスティング広告の考え方や予算のことなどの記事はこちらからご覧ください。

その他

ビジネスのことや心理学に至るまで幅広く、何かの役に立ちそうな内容の記事を書いています。


皆様からのご相談、ご依頼をお待ちしております。

無料相談のお申し込みや、サービス内容についてのご質問、取材など、お気軽にこちらからご連絡ください。
打ち合わせは、東京都(23区、都下)、近県(東京寄り)でしたら問題なくお伺いさせていただきます。

いますぐメールを送る!
ページアップ