INFORMATION

ニュース&ブログ

会社のお知らせとかあまり無いですが…。
ブログは気が向いた時にマーケティングやデザインの話とか日常の話とか、適当に更新しています。

[グーグルアナリティクス]データ処理に関する修正条項の同意?

2018-04-29

この記事は2018-04-29に書いた記事です。
情報が古くなっている可能性があるのでご注意ください。

最近、欧州のデータ保護法が変わったようで(2018年5月25日より施行)、グーグルアナリティクスで色々と通知が来ていますが、今回はアナリティクスにログインすると画面の上に青い帯で、『データ処理規約の更新版が施行されました。欧州経済領域でサービスを提供しているお客様や、GDPR の適用対象となるお客様は、更新版の規約をご確認いただき、関連する連絡先情報をご入力ください。』と通知されています。

 

 

ちょっと重大そうな感じではあるのですが、日本国内の人だったら関係する人の方が少ない気がします…。

 

Sponsored Link



自分が『GDPR の適用対象となるお客様』かどうか?

ヘルプなど色々見ていくと、このように書いてあります。

・ビジネスの拠点が欧州経済領域の加盟国の領土かスイスの…

・要はヨーロッパ人の個人情報とか収集してない国内のビジネスとかブロガーとかは関係ないってことですね。

(もし関係する人は、専門家、法務部とかコンサルとかに相談してください。結構罰金などが厳しいっぽいです。)

 

ちなみに同意する手順は…

[管理]>[アカウント]列>[アカウント設定]>[データ処理の修正条項]>[修正条項を確認]>[保存]

とのことです。

 

先日この欧州のデータ保護に関連する内容のブログを書いていますので、こちらも参照ください。

[グーグルアナリティクス]2018/5/25までに対応しないとデータ消えるようです



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

弊社運営サイトのご紹介

Sponsored Link


無料メルマガを購読しませんか?

不定期ですが、メルマガを配信しております。
ブログでは言いにくいお役立ち情報やビジネス情報、またセミナー・勉強会等のご案内も配信しています。

是非お気軽にご登録お願い致します!


 

Gryder Office Media

カテゴリーの一覧

マーケティングについて

主に基本的なことから実践的なことまで、マーケティングに関連する記事の一覧はこちらから。

SEO対策について

いまいち実体を掴みにくいSEO対策の手助けになるような記事の一覧はこちらからご覧ください。

アナリティクスについて

Webサイトのアクセス解析、グーグルアナリティクスの使い方や設定などの事を書いています。

クリエイティブについて

デザインの事や技術的な事など、クリエティブについての記事はこちらからご覧いただけます。


リスティングについて

意外とわかり辛いリスティング広告の考え方や予算のことなどの記事はこちらからご覧ください。

その他

ビジネスのことや心理学に至るまで幅広く、何かの役に立ちそうな内容の記事を書いています。


皆様からのご相談、ご依頼をお待ちしております。

無料相談のお申し込みや、サービス内容についてのご質問、取材など、お気軽にこちらからご連絡ください。
打ち合わせは、東京都(23区、都下)、近県(東京寄り)でしたら問題なくお伺いさせていただきます。

いますぐメールを送る!
ページアップ