INFORMATION

ニュース&ブログ

会社のお知らせとかあまり無いですが…。
ブログは気が向いた時にマーケティングやデザインの話とか日常の話とか、適当に更新しています。

[SEO対策]基本設定編(まずはおさえたい基本5項目)

2018-06-07

この記事は2018-06-07に書いた記事です。
情報が古くなっている可能性があるのでご注意ください。

皆様、SEO対策ってできていますか?基本的な内容ではありますが、主に内部施策の話を中心に、やるべきことを書いていこうと思います。

 

 

Sponsored Link



1、外部施策はもう意味ないの?

結論から言うと、外部施策で検索順位をあげるのはもうやめた方が良いですし、グーグルが公式に評価しないと言っていますね。

SEO会社の言う外部施策とは『外部からのリンク、つまり被リンクを増やすということ』なのですが、これは自作自演でスパム的に被リンクを増やして対策をする会社が99.999%で、本来の『自然に被リンクが多くされているHPはみんなの役に立っている重要なサイトだ』という評価基準を逆手に取ったある意味ハック的なやり方なので、グーグルはそういうのはもう評価しないどころかペナルティを課すことにしています。

しかし、自然に増える被リンクはもちろんOKです。SEO”対策”とは言い難いですが、被リンクが増えるということは、クローラーが自分のHPに来てくれる回数を増やせます。そのため、2次的に結果として、検索順位を上げることにつながると言えます。

 

2、内部施策をしましょう。

内部施策とは、『クローラーが巡回しやすいHPの構造を作り、そのHP(ページ)の正確な内容をグーグルに拾ってもらい、ちゃんと評価してもらうこと』です。

※コンテンツはしっかりした内容のあるものというのが前提になります。

クローラーのクロール数を知りたい場合は、グーグルサーチコンソールで、[クロール>クロールの統計情報]で見る事ができます。ここで見たい数字は、1日のクロール数がどのくらいかです。60とか100以上くらいになってくると、SEOが効いてきます。平均値を見ても良いかと思います。

 

3、サイトマップを送信しましょう。

クローラーに自分のHPに来てもらう為に、被リンクを増やすことと、もう一つ、サイトマップを送信するという方法があります。『sitemap.xml』というやつです。このファイル作ってサーバーにUPしてください。(ユーザーが見るサイトマップではありません。作り方はここでは説明しません。すみませんm(_ _)m)

サーバーにUPしたら、サーチコンソールで[クロール>サイトマップ>サイトマップの追加テスト]から送信します。

ちなみにHPを更新したら毎回送信してOKです。(チェックを入れて再送信をしましょう。そうすれば早く検索サイトに反映されます。

 

4、スマホやタブレットの対応をしましょう。

グーグルは、モバイルフレンドリー(スマホでもちゃんと見やすく表示されるように作られている)サイトを高く評価すると、公式で発表しています。

できればレスポンシブでの制作が好ましいです。例えば、PC用は「http://www.hogehoge.com/」で、スマホ用は「http://www.hogehoge.com/sp/」などのようにURLがわかれてしまうHPがよくありますが、これはグーグルからは違う2つのサイトとみなされるので、URLは変えずにPCでもスマホでも見やすく表示されるように作りましょう。

 

5、www有りと無しを、どちらかに統一しましょう。

グーグルは、「http://www.hogehoge.com/」と「http://hogehoge.com/」を違う2つのサイトと見なすため、違うURLで同じ内容のページがある、つまり、重複ページがあるというマイナス評価をしてしまいます。したがって、どっちかに統一し、それをちゃんとグーグルに伝えましょう。(本当はさらに「.htaccess」とかでどちらかへ301リダイレクトさせてしまうと最高です。やり方はここでは説明しません。すみませんm(_ _)m)

グーグルへの伝え方は、サーチコンソールで、[設定(右上の変なマーク)>サイトの設定]から、

[使用するドメイン]のところで、該当するものを選びましょう。

下の画像のようなエラー『使用するドメインを設定する場合は、《統一しない方のドメイン:www有りに統一する場合は、www無しの方のドメイン》の所有権を確認してください。《統一しない方のドメイン》を確認してください。』と出た場合、

サーチコンソールで、統一しない方のドメインも新たにプロパティの追加をします。www有りのプロパティと、www無しのプロパティと2つになってしまいますが、それで正解です。グーグルはwww有りと無しは違う2つのサイトと認識していますので、両者の所有権が確認できないと統一できないよっということですね。2つになってしまってあまりスマートじゃない気もしますが今の所これしか方法がありません。

新たに追加できると、先ほどエラーの出た[サイトの設定]の所で、下の画像のように緑のチェックマークが出て設定が完了します。

 

ということで…

まずは理解するべきことと、簡単な設定ということで、基本設定編5項目を書いてみました。ちょっと4番のスマホ対応は簡単にはセッティングし辛いですかね…けど真っ先に対策したい超重要項目なんです…。

 

次回、HPの制作と絡むような内容の、[SEO対策]基本制作編を書こうと思います。→書きました![SEO対策]基本制作編(制作でおさえたい基本5項目)

 

本日のひとりごと

自分探しの旅をしている若者に「おまえはここにいるだろ」と言ってしまいました。ちょっと反省中。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

弊社運営サイトのご紹介

Sponsored Link


無料メルマガを購読しませんか?

不定期ですが、メルマガを配信しております。
ブログでは言いにくいお役立ち情報やビジネス情報、またセミナー・勉強会等のご案内も配信しています。

是非お気軽にご登録お願い致します!


 

Gryder Office Media

カテゴリーの一覧

マーケティングについて

主に基本的なことから実践的なことまで、マーケティングに関連する記事の一覧はこちらから。

SEO対策について

いまいち実体を掴みにくいSEO対策の手助けになるような記事の一覧はこちらからご覧ください。

アナリティクスについて

Webサイトのアクセス解析、グーグルアナリティクスの使い方や設定などの事を書いています。

クリエイティブについて

デザインの事や技術的な事など、クリエティブについての記事はこちらからご覧いただけます。


リスティングについて

意外とわかり辛いリスティング広告の考え方や予算のことなどの記事はこちらからご覧ください。

その他

ビジネスのことや心理学に至るまで幅広く、何かの役に立ちそうな内容の記事を書いています。


皆様からのご相談、ご依頼をお待ちしております。

無料相談のお申し込みや、サービス内容についてのご質問、取材など、お気軽にこちらからご連絡ください。
打ち合わせは、東京都(23区、都下)、近県(東京寄り)でしたら問題なくお伺いさせていただきます。

いますぐメールを送る!
ページアップ