INFORMATION

ニュース&ブログ

会社のお知らせとかあまり無いですが…。
ブログは気が向いた時にマーケティングやデザインの話とか日常の話とか、適当に更新しています。

[ワードプレス]『Contact Form 7』を使わない理由

2018-04-10

この記事は2018-04-10に書いた記事です。
情報が古くなっている可能性があるのでご注意ください。

ワードプレスの非常に便利で有名なプラグインの一つに『Contact Form 7』があります。(https://ja.wordpress.org/plugins/contact-form-7/

 

なんか、ワードプレスの有名なプラグイン使わないシリーズみたいになってしまっていて、反抗期の中学生みたいになっていますが。笑

 

Sponsored Link



実はコンバージョンの測定で面倒なことが…

このプラグインは、メールフォームが超簡単に設置できるというすぐれたプラグインなので、使用している人もかなり多いかと思います。

 

ただ、一個問題があって、グーグルのアナリティクスでコンバージョンの測定をしたい時に面倒なんですよね。なぜ面倒かというと、お問い合わせ入力画面から送信完了画面まで全て同一の画面内で行うため、よくあるthanksページに遷移したりしないんで、コンバージョンしたかどうかを計る場所がないんです。

 

もともとこのプラグインはアメリカで作られたもので、向こうはメールを送った後にサンクスページが表示されるという文化が無いらしいのです。逆に日本人はサンクスページが表示されないと『ちゃんと送れたのかな?』と不安になってしまう人が多いのですが。

 

コンバージョン測定の解決策

  • メールを送った後にサンクスページにリダイレクトさせる。
  • メールを送信する時のアクションを計測する。

という2つの方法があります。

※詳しい解説はしませんが、参考URL載せておきます。

http://ttaison.com/wordpress/411/

https://kosgis.com/news/change-on_sent_ok-to-custom-dom-event/

https://hacknote.jp/archives/32439/

 

で、なんだか難しいなということで、自分の場合は他のプラグインを使っています^ ^

 

おすすめのメールフォームのプラグイン

 

 

MW WP Form』というプラグインです。(https://plugins.2inc.org/mw-wp-form/

なかなか使いやすいかと思います!(が、いっぱい画面作るのでちょっと手間かな…。)

 

このように、『Contact Form 7』ではなく他のプラグインを使うというのもおすすめです。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

弊社運営サイトのご紹介

Sponsored Link


Gryder Office Media

カテゴリーの一覧

マーケティングについて

主に基本的なことから実践的なことまで、マーケティングに関連する記事の一覧はこちらから。

SEO対策について

いまいち実体を掴みにくいSEO対策の手助けになるような記事の一覧はこちらからご覧ください。

アナリティクスについて

Webサイトのアクセス解析、グーグルアナリティクスの使い方や設定などの事を書いています。

クリエイティブについて

デザインの事や技術的な事など、クリエティブについての記事はこちらからご覧いただけます。


リスティングについて

意外とわかり辛いリスティング広告の考え方や予算のことなどの記事はこちらからご覧ください。

その他

ビジネスのことや心理学に至るまで幅広く、何かの役に立ちそうな内容の記事を書いています。


皆様からのご相談、ご依頼をお待ちしております。

無料相談のお申し込みや、サービス内容についてのご質問、取材など、お気軽にこちらからご連絡ください。
打ち合わせは、東京都(23区、都下)、近県(東京寄り)でしたら問題なくお伺いさせていただきます。

いますぐメールを送る!
ページアップ