INFORMATION

ニュース&ブログ

会社のお知らせとかあまり無いですが…。
ブログは気が向いた時にマーケティングやデザインの話とか日常の話とか、適当に更新しています。

[マーケティング]『メリット』と『ベネフィット』の違い

2018-04-07

この記事は2018-04-07に書いた記事です。
情報が古くなっている可能性があるのでご注意ください。

マーケティングをやっているとよく出てくる『メリット』と『ベネフィット』。両者似たような意味なのですが、この違いをなんとなくでも抑えておくと、例えばチラシ作る時でも、営業でお客さんと話す時でも、様々な所で役に立ちます。そして、価値主導のマーケティングの今の時代では、売る為に抑えておきたい項目の一つですね。

 

 

Sponsored Link



例として、iPod nanoを作り売るとします。

 

【メリットを言うと】

「iPod nanoは携帯型のデジタル音楽プレイヤーです。カラーは6種類選べ、容量は16GB。サイズは◯◯で、オーディオ再生スペックは…などなど。すごいテクノロジーが詰まっています!」

 

【ベネフィットを言うと】

「iPod nanoならビートルズの歴史をポケットに入れて持ち運べるので、通勤や通学など、いつでもビートルズを聞くことができます。会社や学校へ気分よく向かうことができますので仕事や勉強に身が入ります。生産性UP間違い無し!」

 

これがベネフィットなんですが、もう一段階考えないとなりません。それは、評価です。

例えば、今話題のiPodを持っているので、ハイセンスな人だと思われ褒められるとか、かっこいいとかかわいいとか、周りの人から良く思われるという所までイメージさせてあげると、さらに反応率が高まったりします。まぁ、承認欲求ってやつですね。しかし、これは露骨に伝えるとうまく行かないので実は難しいのですが、例えばブランドを作ってそういうイメージをもたせるってのも一つの方法ですね。

 

メリットとベネフィットは両方必要

メリットだけだとただの商品自慢なので、メリットだけでお客さんの買いたいスイッチを押す事は非常に難しいかと思います。なので、ベネフィットを伝え未来を想像してもらうことで、反応率が変わってきます。

 

ということで、超大雑把にまとめると、

  • メリットは、商品の特徴の話。
  • ベネフィットは、商品を手にした結果の話。

です。

 

………。

 

勘の良い人なら気づいたと思います。

そうです。

ベネフィットって、人によって変わるんです。(ここを話出すと長くなるので、気が向いたらブログに書こうかと思います。笑)



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

弊社運営サイトのご紹介

Sponsored Link


無料メルマガを購読しませんか?

不定期ですが、メルマガを配信しております。
ブログでは言いにくいお役立ち情報やビジネス情報、またセミナー・勉強会等のご案内も配信しています。

是非お気軽にご登録お願い致します!


 

Gryder Office Media

カテゴリーの一覧

マーケティングについて

主に基本的なことから実践的なことまで、マーケティングに関連する記事の一覧はこちらから。

SEO対策について

いまいち実体を掴みにくいSEO対策の手助けになるような記事の一覧はこちらからご覧ください。

アナリティクスについて

Webサイトのアクセス解析、グーグルアナリティクスの使い方や設定などの事を書いています。

クリエイティブについて

デザインの事や技術的な事など、クリエティブについての記事はこちらからご覧いただけます。


リスティングについて

意外とわかり辛いリスティング広告の考え方や予算のことなどの記事はこちらからご覧ください。

その他

ビジネスのことや心理学に至るまで幅広く、何かの役に立ちそうな内容の記事を書いています。


皆様からのご相談、ご依頼をお待ちしております。

無料相談のお申し込みや、サービス内容についてのご質問、取材など、お気軽にこちらからご連絡ください。
打ち合わせは、東京都(23区、都下)、近県(東京寄り)でしたら問題なくお伺いさせていただきます。

いますぐメールを送る!
ページアップ