INFORMATION

ニュース&ブログ

会社のお知らせとかあまり無いですが…。
ブログは気が向いた時にマーケティングやデザインの話とか日常の話とか、適当に更新しています。

[グーグルアナリティクス]PV(ページビュー)、UU(ユニークユーザー)、訪問者数の説明

2019-05-16

アクセス解析の話題になるとよく出てくる、「PV(ページビュー)」「UU(ユニークユーザー)」「訪問者数」という数字ですが、意外と混乱しやすく、ちゃんとした意味を理解してもすぐ忘れてしまったりすることが多いので、ここに書いていこうかと思います。

 

 

Sponsored Link



PV(ページビュー)とは何?

ページビューとはブラウザにページが読み込まれる(再読み込される)ことです。ページビュー数は、閲覧されたページの合計数として定義される指標です。

と、公式ヘルプにあります。つまり単純にページが表示された回数ですね。

 

例えば、1人の人がHPに来て、10ページ閲覧したら、PVは「10」となります。

 

UU(ユニークユーザー)とは何?

グーグルのアナリティクスでは、「ユーザー」がユニークユーザーのことですね。

ある期間内にユーザーによる初めてのセッションが発生すると、セッション数とユーザー数はともに 1 回ずつカウントされます。その後、同じ期間内に同じユーザーによって新たなセッションが発生した場合には、セッション数は加算されますが、ユーザー数は加算されません。

公式ヘルプではこう言ってますが、ざっくり言うと、その期間の中で重複を排除したユーザー数です。

 

例えば、5月の1ヶ月間と期間を決めて、

Aさんが、

・5月10日に2ページ閲覧し、さらに5月25日に3ページ閲覧

したとすると、PVは「5」なのですが、UUは「1」となります。

 

別の例だと、5月の1ヶ月間で、

・Aさんは5月10日に2ページ閲覧

・Bさんは5月18日に10ページ閲覧

したとすると、PVは「12」ですが、UUは「2」となります。

 

訪問者数とは何?

グーグルのアナリティクスでは、「セッション数」が訪問者数のことになります。

これは単純に、訪問した人の数です。PVはページが表示された回数ですが、セッション数は訪問した人の数のカウントになりますので、対で覚えると覚えやすいかと思います。

 

例えば、Aさんが1回の訪問(セッション)で、100ページ閲覧したとしても、PVは「100」ですが、セッション数は「1」となります。

 

《注意》UU(ユニークユーザー)と訪問者数(セッション数)の違い

UU(ユニークユーザー)は、その任意の期間の中で同じ人が何度訪れてもカウントは「1」ですが、訪問者数(セッション数)は、セッションが切り替わるタイミング(※)というのがあり、切り替わってから再度訪れると、当然セッション数は加算されます。

 

【※セッションが切り替わるタイミング】

セッションとは、ユーザーがサイトに流入し離脱するまでの一連の行動を言います。では、どこでセッションが切れるのかと言うと、

・30分何も操作されなかった場合

・日付が変わったタイミング

・参照元が変わった時(例えば、Aサイトのリンクから流入して来た人がブラウザを閉じ、すぐにBサイトから再度流入したという場合は、セッションが変わったと見なします。)

基本的にはこれらが定義されています。

 

最後に

グーグルアナリティクスでの見方は、

[ユーザー]>[サマリー]を開くと、一覧が出てくるかと思います。

期間の設定をしたい場合は、右上にカレンダーがあるのでそれをセットします。

 

本日のひとりごと

Macが重くなってきた



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

弊社運営サイトのご紹介

Sponsored Link


無料メルマガを購読しませんか?

不定期ですが、メルマガを配信しております。
ブログでは言いにくいお役立ち情報やビジネス情報、またセミナー・勉強会等のご案内も配信しています。

是非お気軽にご登録お願い致します!


 

Gryder Office Media

カテゴリーの一覧

マーケティングについて

主に基本的なことから実践的なことまで、マーケティングに関連する記事の一覧はこちらから。

SEO対策について

いまいち実体を掴みにくいSEO対策の手助けになるような記事の一覧はこちらからご覧ください。

アナリティクスについて

Webサイトのアクセス解析、グーグルアナリティクスの使い方や設定などの事を書いています。

クリエイティブについて

デザインの事や技術的な事など、クリエティブについての記事はこちらからご覧いただけます。


リスティングについて

意外とわかり辛いリスティング広告の考え方や予算のことなどの記事はこちらからご覧ください。

その他

ビジネスのことや心理学に至るまで幅広く、何かの役に立ちそうな内容の記事を書いています。


皆様からのご相談、ご依頼をお待ちしております。

無料相談のお申し込みや、サービス内容についてのご質問、取材など、お気軽にこちらからご連絡ください。
打ち合わせは、東京都(23区、都下)、近県(東京寄り)でしたら問題なくお伺いさせていただきます。

いますぐメールを送る!
ページアップ