INFORMATION

ニュース&ブログ

会社のお知らせとかあまり無いですが…。
ブログは気が向いた時にマーケティングやデザインの話とか日常の話とか、適当に更新しています。

[Gmail]「ブロックされたログインについてご確認ください」対処法

2018-05-10

この記事は2018-05-10に書いた記事です。
情報が古くなっている可能性があるのでご注意ください。

先日、グーグル(no-reply@accounts.google.com)からGmailに、「ブロックされたログインについてご確認ください」というメールが届きました。内容を読むと『誰かがアプリでGmailへログインをしてきたけど、あやしいからグーグルがブロックしといたよ!』ということのようです。

さすがグーグル。この機能助かります。

けど、もしGmailに不正ログインできてしまうと、他のグーグルのサービスにも不正ログインできてしまう可能性が高いし、とりあえず気持ち悪いのでこれは対処をした方が良さそうです。ただ、このメールの文面からだと、

  • パスワードを知られてしまいログインされた後にブロックしてくれたのか、
  • パスワードは知られてないけど試みてるからブロックしてくれたのか、

どちらなのかよくわかりませんが、このような時は、対処法はパスワードの変更ですね。やっといた方が良いと思います。

 

警告のメールの内容はこんな感じです↓

アカウントに危険を及ぼすおそれのあるアプリからのGoogleアカウント●●●●@gmail.comへのログインをブロックしました。

このアクティビティに心当たりがありますか?

最近、Google以外のアプリからGoogleサービス(Gmailなど)にアクセスしようとして……

Gmail

 

※ちなみにこの手の不正ログインとか乗っ取り系は、ピンポイントで”あなた”を狙ったのではなく、まぁ何かのプログラムで無作為にテキトーに手当たり次第アプローチして誰かが引っかかればいいや、って感じだと思いますので、あまり神経質にならずに、以下の対処をすれば大丈夫です。

 

 

【手順】

順を追って説明いたします。

 

Sponsored Link



1、まずはブロックされたログインを確認をします。

こちら[最近使用した端末]にアクセス!

 

そこに最近ログインした端末がダーっと出てきます。今回メールで来た怪しい「不明な端末」とかはありますか?あれば、それは[いいえ、アカウントを保護します]というボタンを押しましょう。

下の画像のように、ログインをブロックしました、となればOKです。

 

2、次に、Gmailのパスワードを変更します。

そのまま、[最近使用した端末]という今いるページの上の方に、[不審なアクティビティや端末が見つかりましたか? アカウントを保護する]という所があるので、そこをクリックします。すると、[セキュリティ診断]というページに行きます。

ここで、[パスワードを変更]をクリック!

あとはそのまま画面通りに進んで、パスワードを変更します。

 

ちなみにパスワードを変更すると、

このようなメールも届きます。

 

※これでパスワード変更できたのでとりあえずOKなのですが、不安な人はさらに以下も設定して強化しておきましょう。

 

3、アカウント復元情報の入力

先ほどの[セキュリティ診断]というページに再度行きます。(最初の「ブロックされたログインについてご確認ください」というメールの[アカウントを保護]からも行けます。)

ここで、[パスワードを変更]のところはもう終わったので[いいえ]をクリック!

するとその下の[アカウント復元情報の入力]という所が設定できるようになります。

再設定用の電話番号、再設定用のメールアドレスを追加して、[完了]。

 

4、Gmailの設定の確認

そしたら、さらにその下の[Gmailの設定の確認]の所で確認をします。問題なければ[完了]をクリック。

 

すると、「以上で設定は完了です」という画面が出ます。

 

これで、一通り対処は完了です。お疲れさまでした。しばらく様子を見てください。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

弊社運営サイトのご紹介

Sponsored Link


無料メルマガを購読しませんか?

不定期ですが、メルマガを配信しております。
ブログでは言いにくいお役立ち情報やビジネス情報、またセミナー・勉強会等のご案内も配信しています。

是非お気軽にご登録お願い致します!


 

Gryder Office Media

カテゴリーの一覧

マーケティングについて

主に基本的なことから実践的なことまで、マーケティングに関連する記事の一覧はこちらから。

SEO対策について

いまいち実体を掴みにくいSEO対策の手助けになるような記事の一覧はこちらからご覧ください。

アナリティクスについて

Webサイトのアクセス解析、グーグルアナリティクスの使い方や設定などの事を書いています。

クリエイティブについて

デザインの事や技術的な事など、クリエティブについての記事はこちらからご覧いただけます。


リスティングについて

意外とわかり辛いリスティング広告の考え方や予算のことなどの記事はこちらからご覧ください。

その他

ビジネスのことや心理学に至るまで幅広く、何かの役に立ちそうな内容の記事を書いています。


皆様からのご相談、ご依頼をお待ちしております。

無料相談のお申し込みや、サービス内容についてのご質問、取材など、お気軽にこちらからご連絡ください。
打ち合わせは、東京都(23区、都下)、近県(東京寄り)でしたら問題なくお伺いさせていただきます。

いますぐメールを送る!
ページアップ