INFORMATION

ニュース&ブログ

会社のお知らせとかあまり無いですが…。
ブログは気が向いた時にマーケティングやデザインの話とか日常の話とか、適当に更新しています。

[グーグルアナリティクス]対象ページへの流入や流出先(サイト内遷移・移動)の調べ方

2018-05-29

この記事は2018-05-29に書いた記事です。
情報が古くなっている可能性があるのでご注意ください。

この記事は、『対象ページはどのページから流入しているのか』また『どこへ流出しているのか』という、対象のページの前後のページをグーグルアナリティクスで調べる方法を書いてみました。

 

 

順番に行きます。

 

Sponsored Link



1、[行動]>[サイトコンテンツ]>[すべてのページ]

まずはそれぞれのページのアクセス数を表示させます。

 

2、対象になるページ(個別)のアクセスを見ます。

見たいページ(対象になるページ)をクリックします。

 

3、ナビゲーションサマリーのタブをクリックします。

 

4、前後のページを知ることが出来ます。

 

ちなみに、閲覧開始数というのは、HP内の他のページから対象ページへ来た数ではなく、HP外(検索サイト等)からいきなりこのページへランディングした数です。離脱数というのは、この対象ページを最後にHP外へ行ってしまった人の数です。

例えば、この上の画像のように、閲覧開始数の割合が6〜7%と少なく、さらに離脱率も6〜7%と少ないので、この対象ページはハブ的な意味合いでしっかり機能していると言えます。対象ページへ誘導できて、ユーザーの目的のページへ送り込むことが出来ているページに見えますので、導線がうまく敷かれています。

 

このナビゲーションサマリーというアナリティクスの機能をページ遷移の分析に是非ご活用ください。

 

本日のひとりごと

今日はコインパーキングで、番号間違えて隣りの車の料金も払ってあげるという……どんな時も心に余裕が必要です。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

弊社運営サイトのご紹介

Sponsored Link


無料メルマガを購読しませんか?

不定期ですが、メルマガを配信しております。
ブログでは言いにくいお役立ち情報やビジネス情報、またセミナー・勉強会等のご案内も配信しています。

是非お気軽にご登録お願い致します!


 

Gryder Office Media

カテゴリーの一覧

マーケティングについて

主に基本的なことから実践的なことまで、マーケティングに関連する記事の一覧はこちらから。

SEO対策について

いまいち実体を掴みにくいSEO対策の手助けになるような記事の一覧はこちらからご覧ください。

アナリティクスについて

Webサイトのアクセス解析、グーグルアナリティクスの使い方や設定などの事を書いています。

クリエイティブについて

デザインの事や技術的な事など、クリエティブについての記事はこちらからご覧いただけます。


リスティングについて

意外とわかり辛いリスティング広告の考え方や予算のことなどの記事はこちらからご覧ください。

その他

ビジネスのことや心理学に至るまで幅広く、何かの役に立ちそうな内容の記事を書いています。


皆様からのご相談、ご依頼をお待ちしております。

無料相談のお申し込みや、サービス内容についてのご質問、取材など、お気軽にこちらからご連絡ください。
打ち合わせは、東京都(23区、都下)、近県(東京寄り)でしたら問題なくお伺いさせていただきます。

いますぐメールを送る!
ページアップ