INFORMATION

ニュース&ブログ

会社のお知らせとかあまり無いですが…。
ブログは気が向いた時にマーケティングやデザインの話とか日常の話とか、適当に更新しています。

[サーチコンソール]「インデックス カバレッジ」の問題が新たに 検出されました

2018-04-27

この記事は2018-04-27に書いた記事です。
情報が古くなっている可能性があるのでご注意ください。

グーグルのSearch Consoleで、こんなメッセージが!

(ワードプレスのXML Sitemapというプラグインを使っている人の場合、これで解消する可能性が高いのでご確認ください!)

 

「インデックス カバレッジ」の問題が新たに 検出されました

Search Console により、貴サイトに影響する「インデックス カバレッジ」関連の問題が新たに 1 件検出されました。 「インデックス カバレッジ」は Google 検索結果で悪影響を受ける可能性がございます。 この問題をご確認のうえ、修正することをご検討ください。

新たに検出された問題:送信された URL に noindex タグが追加されています

Google Search Console

 

Sponsored Link



まずはインデックスカバレッジ関連の問題を確認しましょう。

1、新しいSearch Consoleを開く

2、[インデックス カバレッジ]をクリック

3、[ステータス]の所の、エラーという行をクリックして詳細ページへ(理由の所に、今回のエラー「送信された URL に noindex タグが追加されています」が書いてあるか確認)

4、[例]の所にエラーを起こしてるURLがあるので確認する。

んで、自分の場合は、sitemap.htmlに、noindexが追加されているのでエラーです。と、出てきました。

 

へ?sitemap.html?

こんなファイル作った覚えはないけど?

 

ということで、sitemapの所なんで、これはワードプレスのプラグインの設定ですね。

 

XML Sitemapの設定を確認します。

1、ワードプレスの[XML Sitemap]のプラグインの設定を開く

2、[基本的な設定]の中の、[HTML形式でのサイトマップを含める]のチェックを外す

3、[設定を更新]

 

 

再度サーチコンソールでグーグルに報告します。

再度サーチコンソールに戻り、最初に確認したインデックスカバレッジのエラーの詳細ページを開き、修正を完了しましたか?の横の[修正を検証]をクリック。

これでこの問題は解消するはずです。

ちなみに修正を検証する時間が結構かかるので、気長に待ちましょう(笑)



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

弊社運営サイトのご紹介

Sponsored Link


Gryder Office Media

カテゴリーの一覧

マーケティングについて

主に基本的なことから実践的なことまで、マーケティングに関連する記事の一覧はこちらから。

SEO対策について

いまいち実体を掴みにくいSEO対策の手助けになるような記事の一覧はこちらからご覧ください。

アナリティクスについて

Webサイトのアクセス解析、グーグルアナリティクスの使い方や設定などの事を書いています。

クリエイティブについて

デザインの事や技術的な事など、クリエティブについての記事はこちらからご覧いただけます。


リスティングについて

意外とわかり辛いリスティング広告の考え方や予算のことなどの記事はこちらからご覧ください。

その他

ビジネスのことや心理学に至るまで幅広く、何かの役に立ちそうな内容の記事を書いています。


皆様からのご相談、ご依頼をお待ちしております。

無料相談のお申し込みや、サービス内容についてのご質問、取材など、お気軽にこちらからご連絡ください。
打ち合わせは、東京都(23区、都下)、近県(東京寄り)でしたら問題なくお伺いさせていただきます。

いますぐメールを送る!
ページアップ